熱海で遊ぼ♪ - 熱海の情報が大集合!グルメ・ランチはもちろん温泉やイベント、観光情報まで満載!

atamideasobo.com

地元だから味わえる、伊豆の郷土料理「まご茶」。アツアツのお出汁で大満足ランチ♪

まご茶亭 まご茶

 

【漁の合間にまごまごせずに食べられるから】

【まぐろ茶漬けが訛って】

【あまりに美味しいので孫にも食べさせてあげたいから】

 

など様々な名前の由来をもつ、伊豆半島の郷土料理「まご茶」

 

今回はそんな地元で愛されている郷土料理が楽しめるお店「まご茶亭」さんにお伺いさせて頂きました。

 

まご茶漬け

まご茶漬け ¥1,500(税込)

 

熱海でランチと言うと、お魚。お刺身や、海鮮丼などをイメージされることが多いかと思いますが、お魚が豊富な場所には様々なお魚料理があり、知らなかった料理に出会えることがあるのも旅の楽しみ。

特に郷土料理はやはりその地元で味わいたいものです。

 

鯵や金目など他のお魚でもお茶漬けにすることはありますが、まご茶亭さんではやはりマグロで作るものをお楽しみ頂きたいと言うことでおすすめをされています。

さっそく頂きましょう♪

 

 

セットと一緒にお出汁の入った湯桶(ゆとう)が付いてきますので、アツアツのうちに自分でかけて完成させていきます。

 

周りからかけるか、それとも頂上から一気にかけるか。それぞれの好みはあるかと思いますが、周りから注いでいくとマグロにゆっくり火が入っていく様子も楽しめますよ。

お好みで薬味をかけるのも忘れずに。

 

アツアツのお出汁

アツアツのお出汁を注いでいきます

 

こんな感じ♪

アツアツのお出汁をかけるとマグロの身に火が入り、柔らかくほぐれやすくなります。

 

この食感の変化が楽しめるのもまご茶の面白いところかもしれません。マグロの色が変わっていく様子は目にも美味しそうですし、お子様には面白い体験になるのではないかと思います。

 

 

お茶漬けなのでサラサラといただけますが、漬けにされたマグロの味もしっかり楽しめて大満足!

 

また、食後に抹茶とお汁粉がいただけるのも嬉しいセットとなっていますので、お得感も満載です。

 

熱海まご茶亭店内

 

店内は広々としていて、お子様連れで訪れる方も多くいらっしゃるそうですので、是非是非ご家族でまご茶をお楽しみください。

 

地元で愛される郷土料理、一度味わったらきっとまた食べたくなる事でしょう。

 

 

 

今回ご紹介したお店:

まご茶亭

住所静岡県熱海市中央町17-14
電話番号0557-81-3063
営業時間11:00~15:00(LO 14:00)
定休日不定休
駐車場有り(山木旅館 5台位)

 

お店の詳細はこちら

 

 

 

※記事内の料金は2018年5月時点のものになります。

※店舗情報は2018年5月時点のものになります、最新の情報は上記の「お店の詳細はこちら」よりご確認ください。

 

 

 

 

熱海で遊ぼダウンロード
なんだかいいな、熱海
おすすめ逸品
ブログ
熱海でちょこっと遊ぼ
リンク